旅日記 上海 中国編②

中国編 記念すべき最初のユースホステル。 なかなかゆったり出来る空間だ。 始めは3,4日のつもりであったが、結局何だかんだで一週間滞在することとなる。 値段は四人部屋ドミトリーで45元(1元=16円)まあまあである。 でもドミトリーの相場はよくわからない。 ここは豫園という観光地。 古い街並みをもって中国の歴史を感じることができる。 ただ人が多い。 さて、実はここで詐欺に会った。 その名も”上海お茶詐欺” 詳しくはGoogleなどで検索してみると出てくるであろう、合計で1000元ほど騙されたのだ。 着いて2日目で完全に油断していた。。 声を掛けてきたのは中国人女の子二人組。写真を撮って欲しいとの事だった。 後で調べてみると常套手段らしく、まんまと引っかかってしまった。しかしこれも勉強である。。 六種類ぐらいお茶を出されたのだが確かに美味しく感じた。 また丁寧に女の子達が説明してくれるんですわ。 ちなみにこれがスタッフの方。 んー、カワイイから許す!

More